コラム

スキンケアをする笑顔の女性

「やせる=ほうれい線が目立つようになる」ではありません

せっかくのダイエット成功も、ほうれい線が目立つようになり、新たな悩みができてしまってはガッカリですよね。
しかし、やせると必ずほうれい線ができるわけではないのです。やせるためのダイエット法に問題がある場合が多いです。

ダイエットでほうれい線が目立つ原因は?

急激に体重を落とした場合に、ほうれい線ができることが多いようです。急激に体重を減らすための過度な食事制限やカロリー制限が、ほうれい線を目立たせる原因となるケースが多いです。

コラーゲン不足によって肌の弾力・ハリが低下

肌のハリや弾力を保つためには、コラーゲンの摂取が不可欠です。コラーゲンは、肌の奥にある真皮層の主成分であり、肌の弾力や保水力を維持する働きをしています。
最近はコラーゲンを配合した化粧品が多く販売されていますが、体の外からの摂取だけでは十分ではありません。食品からコラーゲンを摂取し、体の中からケアすることが必要なのです。

ダイエット中に摂取をひかえる肉類はコラーゲン豊富

ダイエット中は肉の摂取量を減らす人が多いですが、実は美肌の源であるコラーゲンは肉類に多く含まれているのです。鶏肉(特に手羽先や鶏皮)・豚足・牛すじなどは、最も多くコラーゲンを含む食品です。肉の摂取を控えすぎると、肌のハリ・弾力を保ってくれるコラーゲンが不足してしまいます。

ダイエットのストレスがほうれい線を目立たせることも…

ダイエットは空腹感のイライラや成果が現れないことへの焦りなど、ストレスがつきものです。ストレスは老化の原因となる活性酸素を発生させてしまうため、ほうれい線だけでなく、シミ・シワなどの肌トラブルの原因となります。

ダイエットでほうれい線を目立たないようにするには?

ダイエットした結果、ほうれい線が目立ってしまった…ということがないように、どのようなダイエットをしたら良いのか、多くのダイエット法を紹介しているSlismさんにお話を伺いました。

ダイエットで食事制限やカロリー制限をしていても、コラーゲンの摂取は心がける必要があるようです。コラーゲンは、肉類のほかにサバ・サンマ・ブリなどの脂の多い魚に多く含まれているので、上手に取り入れると食事制限やカロリー制限をしていても肌のたるみを防げるのだとか。コラーゲンが配合されているサプリメントを摂取するのも良いようです。

ビタミンC・E・B2・B6、コエンザイムQ10などはコラーゲンの生成を促進する働きがあるので、コラーゲンと一緒に摂取することでさらに効果がアップします。ほうれい線を防ぐには、コラーゲンだけを摂取すれば良いというわけではないのですね。

また、ダイエット中はストレスがたまりやすいので、定期的なストレス発散も大事なことなのだとか。運動はストレスを発散できるだけでなく、脂肪燃焼や基礎代謝アップなどに効果が期待できるため、定期的に運動を取り入れると良いようです。

細くなるだけでなく、美しくやせるためのダイエット法がSlismでは紹介されています。 ぜひ参考にしてみてください。

ダイエットSlismの紹介

ダイエット ダイエット中は肌荒れなどの肌トラブルがつきもの。せっかくダイエットに成功しても、ほうれい線が目立ってしまうということも…。
美肌を保ちながらシェイプアップする方法を数多く紹介しています。

肌ケアしながらダイエットしよう!
ダイエットスリズム

ダイエットしながらスタイルも維持したい方向け記事の紹介

簡単!美味しい!美人フルーツダイエット!
http://slism.jp/featured/fruit-diet/

健康にも美容にも効果的なフルーツを使ったダイエット法がたくさん紹介されています。フルーツの食べ方や雑学なども身につく、フルーツ好きにおススメのページです。フルーツの栄養素についても詳しく紹介されているので、美肌・健康を維持しながらのダイエットに役立つこと間違いなし!

ダイエットツール
http://slism.jp/diet-tool/

BMIや基礎代謝量、標準体重、消費カロリーなどを簡単に算出できるツールです。美しいプロポーションを目指したい人には、身長に対する理想的なバスト・ウエスト・ヒップ・太もも・ふくらはぎのサイズが算出できるツールも。

ウォーキングダイエット
http://slism.jp/method/sports-walking.html

体を動かす習慣のある人でも、運動不足を感じている人でも、ウォーキングならば無理なく効果的なダイエットができます。食事ダイエットを行っている人もウォーキングを取り入れれば、さらにダイエット効果がUP!

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